最近ようやくマメにブログを更新するようになりました。
皆さんこんにちは、ブログ担当のFです(*‘∀‘)
冒頭に自己主張させて頂きました通り、わたくし、まじめに地道に集客を上げようと、ようやく重い腰を上げることにしまして。
このひっそりと存在しているHP。『アメリカ 帰国受験 塾』の検索ワードのみでは辿り着かないこのHP。vartexeducations.netと検索しないと出てこないこのHP。
…残念過ぎる orz
ということで、これまでローカル新聞の広告と口コミでひっそりと生きてきた我々VARTEXですが、サマーキャンプ集客のため、そして更なる生徒獲得のためにも『アメリカ 帰国受験 塾』『サマーキャンプ アメリカ』で検索ヒットするよう、しつこくワードを繰り返していきたいと思います(笑)
こんなどーでもいい話だけではあれなので、為になる情報も入れておきます。
お勧めの参考書第二弾、今回は高校数学編です。
わたくしこれでも数学の教師を専門職として長年やっておりまして(ちゃんと数学の教職免許持ってます)、それなりの数の数学参考書、問題集を所有しております。
基礎レベルから超難関入試レベルまで様々ですが、受験数学の問題集で私が生徒にどれか一冊を勧めるとしたらこれです。
10日あればいい! 2019大学入試 短期集中ゼミシリーズ 編修: 福島國光
10日あればいいシリーズです。オリジナル、演習、Express、センターと4種類程あるみたいですがオリジナルのものがいいかと思います。数学ⅠA、Ⅱ、B、Ⅲとございます。
おすすめポイント1:薄いこと
重要です。数学などの問題集が分厚いとそれだけでやる気が失せます。
そして薄いということは、その分最重要、必要なものだけが入っているということです。
おすすめポイント2:入試問題ベース
各問題、すべて過去に出た大学入試の問題をベースに作られています。
難易度としてはそれほど高くありません。そのため、数学で受験するための最低限のレベルが認識しやすいです。(受験数学の基礎構築に最適)
こちらの問題集は例題1に対してその類題が1題載っています。チャート式と同じ形式ですが、入門から応用まですべてのレベルが網羅されているチャート式と比べると入試の基礎レベルにフォーカスしているのでその分問題が取捨選択され、冊子はかなり薄いです。
この薄い冊子を短期間集中してやってみて下さい。まずは例題だけを一通り解くでかまいません。例題だけに集中すれば一冊5日ぐらいで終わります。(例題だけでもかなりの基礎力が付きますよ。)
私がこの問題集と出会ったのは既に教師になった後でしたが、教材研究の為、例題だけをⅠA、Ⅱ、B、Ⅲをだいたい3週間で終わらせました。毎日コツコツが嫌いな私にとっては、やる気があるうちに終わらせられる分量というのが自分に合っていましたし、レベルも適当だと感じました。高校数学全体をかなりの短期間で網羅できるので、いざ数学の受験勉強を始めようという学生にお勧めです。
実際にこのシリーズを完璧にこなすだけで、難関大学の入試問題でも6割は確実に取れるようになると思います。(あえて完璧という言葉を使いましたがこれはシリーズ全問題自力で模範解答ができるようになった状態です。)
そして入試における数学の合格ボーダーラインが6割弱から7割であると考えれば中々合理的な一冊ではないかなと思います。
【告知】
日本の高校生対象にアメリカのロサンゼルスにてサマーキャンプを開催します。 語学と本場のSTEMプログラムを体験しつつ、現地の学生と触れ合いながらアメリカ・英語を楽しもう!
【 名 称 】:STEMプログラム ロサンゼルスサマーキャンプ
【 期 間 】:2019年7月22日(月)~7月29日(月)8日間
【旅行代金】:お一人様あたり 550,000円
空港施設使用料、燃油サーチャージ、現地空港諸税等が、別途かかります。
(3月1日現在の目安 計44,340円)※燃油サーチャージの金額は変更になる場合があります。
現地プログラム企画・遂行:VARTEX EDUCATIONS / GENERATE TREES INC. 旅行企画・実施:東武トップツアーズ株式会社 東京法人東事業部 第2営業部
Comments